仮説とは、物事を考える際に「最も確からしいと考えられる仮の答え」のこと。ただし、ビジネスではより広く、「ある論点に対する仮の答え」もしくは「わかっていないことに関する仮の答え」という意味合いで使う場合が多い。 (グロービス経営大学院 MBA用語集より引用) |
例えば、「製品紹介ページのページビューが増えれば、製品の売上も増えるに違いない」「Google検索で〇〇というキーワードで上位に表示されればWebサイトの訪問者も増えるだろう」といった考えも「仮説」と言えます。 |
ビジネスで重要なのは「筋のよい仮説」ですが、こうすればできるという確実なものはありません。 例えば、「自社の売り上げを10倍にする筋の良い仮説を聞かせて欲しい」と言われても大抵の人は困ってしまうはずです。 もちろん、責任を取らないコンサルタントなら答えられる可能性はありますが・・・。 あえて仮説を作るコツをいうならば、質の良いマーケティングフレームワークの利用や、色々な人とのコミュニケーションなどだとと思います。 なお、数字から仮説を立ててみる方法もありますが、例えば他社の数値や推移や基準値、傾向、サイトの目的、同業他社との差別化などを広範囲の知見が必要となり、構築の難易度があがります。 いずれGoogleAnalyticsや他の解析ソフトもAIが進化して筋の良い仮説を立ててくれる日が来るかもしれませんが、ChatGPTなどの精度をみても、AIに任せられるような筋の良い仮説を立ててくれるのは、まだしばらく先のように思います。 |